~投資の期待値を再考してみる~『常識を疑え⑪』

前のページ  目次  次のページ

私はぜんぜん専門家ではないので、あまり信用せず、この記事を「知るきっかけ」して自分で調べて貰えば面白いのではないかと思います。

1.投資の期待値は1?

今まで私は投資は期待値1のギャンブルだと思っていました。

株はゼロサムゲームなんて良く言われてますよね

ついでにそこから手数料を取られて期待値が若干1を割るのではないかと。

 

これは今改めて考えてみると間違っているのではないかと思います。

 

前のページに書いた信用創造の話、あれと似たことが投資でも起こっています。

 

例えば株式投資。

 

1株10000円の株を100株持っていればその人は資産100万円あります。

と言います。

 

でもよく考えると持っているのは円ではなく株です。

 

お金(円)はどこにあるのですか?

どこか別の場所で別の人に使われています。

 

株を売った時に、初めてどこか別の場所にあるお金(円)が手元にやってくるのです。

株の値段の分だけ社会に出回っている円が多く見えるのです。

このように、お金を発行しなくても総資産は増やせるんですね。

 

なぜこんなことが起きるのか?

 

株を媒体としてお金(円)を複数の人で共有している状態だからです。

 

お金が必要な時に株を売ることで円にできる。

いつでも売って円にできるんだから多少の値動きはあるものの、円で持ってるのと同じ資産と言って良い。

 

こうなった時点で総資産が増えています。

 

2.投資によって総資産が増えるなら期待値は1を超えるのでは?

銀行の信用創造で総資産が増えた時のパターンと同じです。

 

信用創造で増えた利益を得ていたのは誰か?利子によって儲けた銀行です。

 

借金をした人も増えたお金が手元にあるのですから、利益を得ていると言えます。

同時に借金もあるので返し終わればマイナスですけどね。

 

 

 

 

では損をしたのは誰か?

 

利子を払う、借金をした人・・・

だけではありません。

 

円を持っているだけで何もしていなかった人も損しています。

 

全体の総資産が増えれば、同じ金額の資産の価値は下がりますからね。

 

 

 

投資の場合、借金しているのは誰か・・・

株式を発行した会社です。

つまり損をするのは会社です。

(同時に利益も得ています。)

 

利益を得るのは誰か・・・

株主です。

株価の上昇、配当

もちろん倒産などのリスクもありますが。

大事なのは期待値が1以上になるということ。

 

そしてもう一つ大事なことが・・・

先ほども言いましたが、円を持っているだけで何もしていなかった人も損をしています

 

3.投資はランダム要素だけではない。

知識さえあれば勝てるゲームです。

 

逆に知識が無ければ負けるゲームです。

いくら期待値が1を超えているといっても、ゲームが弱ければ負けます。

 

なのでとりあえず私は知識を集めるために投資の勉強を始めます。

ブログに書くネタも増えて一石二鳥ですね。

 

勉強にお金をかける必要はありません。

 

ですが、円で持っておくのも円に投資しているだけなので、何もしなくても投資に参加しているのですが、とりあえず円で持っておくだけでも損していたことが分かりました。

 

けど下手に手を出しても負けるだけなので、円に投資しておくことによる機会損失が授業料ですね。

 

4.今買うべきものは

ここからは私個人の勉強です。

今ビットコインやリップル等の電子マネーが熱いですよね。

調べてみましたがこれは今後、円にかわる通貨になり得ますね。

 

もしビットコインが通貨になったら・・・ビットコイン持ってないと資産0円だよ

保険として買っといた方がいいかもしれない。まあ極論ですけどね。

これはまた記事のボリュームがすごいことになるのでページを分けます。

 

 

 

株なら、オルトプラスに注目してます。

先日紹介したゆゆゆいの会社です。

 

ゲーム本編やってれば完成度が高くて、やろうと思えばいくらでもお金を集められるので、長期的に見れば上がると思います。

ゲーム会社の株価の動きだけなら今までやってきたゲームでちょくちょく耳に入ってきてたので勝手にある程度は詳しくなってたりして。

 

でも長期投資は今始める時期ではなさそう

株価全体が値下がりした時期に始めないといけない。

 

ただ、短期投資は違う視点が必要になりますね。

これから勉強したいです。

 

 

自分の詳しい分野で強い会社に長期投資するのはかなり手堅い投資になると思います。

株価の動きを見ていると面白いです。

 

 

株の掲示板見ていたら常時メンテナンスゲームのシノアリスのグリーが推されてるのが怖い。

あんなメンテナンス量産、課金できないのにセールスランキングが上がる自社買い工作ほぼ確定のランキングを信じてる株を買ってる人がたくさんいる。

 

たぶんゲーム良く知らない投資家の人たちなんだろうな・・・自分の知らないジャンルに投資するのは怖すぎる。

でもそれすら情報操作かもしれないw

 

それでもみんなで仲良く騙されると値上がりするのは面白い。

知らないところには手出ししないに限る。

 

 

 

円は今まで信用創造で膨れ上がってきて価値が落ちてきましたが、人口も減ってるし、これ以上借金してくれる人が居ないので増えようがないと思います。

だからマイナス金利なんでしょうね。

 

 

今までは円で持ってると損してたけど今からは円で持ってても損はしなさそう

でも逆に、他の通貨の価値が上がることで相対的に円の価値が落ちることはありそう。

 

 

ということで投資の勉強は始めるけど、今は買わないことが正解っぽいから何もしなくても機会損失すら少ししかなさそう。

 

 

次の買うべき機会が来た時に正しい判断ができるように今から勉強をしておく。

今、株の勉強を始めるにはいい時期だと思います。

円で持ってたら損だと思ったら買いたくなっちゃいますからねw

 

初心者は手を出さずに数年勉強だけするのが投資の成功の道ではないでしょうか?

 

儲けるのではなく損を減らすための投資を目指して勉強していきたい。

 

投資に少額しか使わないから、時給換算するとアルバイト以下ですが・・・

それでも嫌いな仕事をして儲けるより良いんじゃないかな。

それ以上に知識が今後の財産になりますしね。

 

 

前のページ  目次  次のページ